頭寒足熱が快眠の基本

こんにちは!(^^)!aicare吉川です。
今日の天気は雨が降ったり止んだりと変な天気ですね~。
少し動いただけで暑かったりと汗ばんでいます(笑)


さて今日はジメジメして眠れない、そんな時の眠るコツのお話をしたいと思います。


眠りやすくなるコツは頭寒足熱(ずかんそくねつ)です!


頭を冷やしてみよう
暑いからといってどこもかしこも冷やせば良いというわけではありません。まず頭を冷やしてみましょう。
「私たちの体は深部体温(内臓の温度)が下がると眠くなるように出来ています。その深部体温の中でも特に大事なのは脳の温度。脳の温度を下げることが熟眠への近道になります。」
寝苦しい日は枕カバーに接触冷感素材のものや、麻素材ものを利用すると良いでしょう。保冷材や冷蔵庫で冷やすジェル枕などもおススメです。ただし、目元や首は冷やしすぎないようにしましょう。


足は冷やさない
就寝中は体温が低下するうえに夏場は冷房を使うことも増えるので、露出は少ないほうが良いです。
パジャマとしてお勧めなのは吸水性、吸湿性に優れ、肌触りの良い100%コットンかシルク。
暑い夜はつい着ている物を脱ぎたくなりますが、そんな時こ頭を冷やしてぐっすり熟眠したいですね。この夏、適切な体温管理をマスターして心地よい眠りを手に入れましょう。


今日もありがとうございました(*^^*)